第8回オープンクラスの御報告 

 平成13年7月29日(日) 午後1時〜3時

先生:石束隆先生(株式会社ベストアドバイス取締役)http://www.bestadvice.co.jp/
内容:『私の経験から考えたこと』
上田学園での授業:足元にいっぱい情報があり、それを生かすも殺すも、その人次第であることを学ぶ。



「こんにちは。石束です。」

今日も、日曜日にもかかわらず、“ビシッ”っとスーツに身を包み、登場した石束先生。大勢に反対し続けた大学生時代、様々な権力と衝突した末、教授をブン殴って退学したツワモノ(笑)!
その後、様々な職を経験されますが、ほとんどの会社で経営者と対立。しかし、“自分自身の価値がどれ程のものなのか?”それを常に問いながら独立し、現在、保険代理店の取締役として活躍中です。

“人間は生まれたときから、素晴らしい能力を持った生物だと思うんです。個々が持っている能力は様々ですが、自分の能力に気が付かない人が多いんです。”
そうおっしゃる石束先生は、上田学園の生徒にも大きな可能性を感じています。しかし、なかなか自らが動かない生徒達に、“自分の潜在的な能力に気付いて欲しい”、そんな思いで授業をされています。



今回は少人数のクラス!和やかなムードで時は流れます




こう見えても、普段は親父ギャグ連発です。

“ただの作業に、自分なりの工夫を加えることで、はじめて仕事になるんです。この創造力を働かすことができる人が、仕事ができる人。仕事ができる人は、世界中どこに行っても活躍できます。
みなさんの能力は、貯金残高と違って、使えば使うほど増えていく。クリエイティブに、仕事ができる人になっていきましょう!”

社員の方々にこう話すことにより、常に自分を戒めていらっしゃる、ストイックな石束先生です。

“私が変わればあなたが変わる。あなたが変われば世界が変わる。”(古代インド哲学から)
子供達によく言うのは「挨拶」。
どんな人に対しても、目を見て、大きな声で、“おはようございます”、“ありがとうございます”と。気持ちのよい挨拶を自ら投げかけることから、周りの世界が変わっていくんです。

そんな石束先生も、“失礼します”と、大きな声で背筋を伸ばし帰途につかれました。



“娘とカラオケに行ってきます!”